憧れのオーガニックライフ

自然蔬菜に拘った物に囲まれた暮らしに憧れて、日々の生活を見直しはじめました。

人生で初めて魚を使った料理ができました

人生で初めて魚を焼く経験をしました。私は恥ずかしい話ですが、40歳を過ぎても料理をあまりしたことが無く、家庭科という教科も小学生で習っただけで、中学校では技術しか選択できなかった古い世代の人間です。

結局、食事は母親や妻、そして外食に頼る毎日でした。このように料理とは無縁の世界で育ってきましたので、最近仕方なく料理をしなければれならない状況になった時、途方にくれました。妻が働き出したのです。しかも早朝勤務で朝ご飯を用意する余裕がないとのこと。基本的に我が家の権力は妻が握っていますので、妻が言い出したことはその通りにしないとまわっていきません。

むしろ今までずっと妻が食事をだまって全部作ってくれていたことが奇跡なのかもしれません。いづれにしても料理をする羽目になった私が、妻の指導のもと料理を作りだしたら、意外にも楽しくなってしまいました。もちろん手の込んだ料理など作れませんが、それでもご飯を炊いたり、玉子焼きやみそ汁を作ったりと、基本的な朝食のメニューはだんだんとものにできるようになりました。

正直自分でも驚いています。そして今日、初めて私が魚を焼いて、家族で食べたのです。感動でした。塩サバを焼いたのですが、それなりに仕上がっていたと思います。もちろん妻が時々チェックを入れてきましたが。素敵な体験ができて嬉しかったです。