憧れのオーガニックライフ

自然蔬菜に拘った物に囲まれた暮らしに憧れて、日々の生活を見直しはじめました。

もやしと藍料理で美味しく楽しく

最近、食費を節約しようという考えもあり、今まであまり作ることのないものを色々作っています。まあ節約だけではないのですけどね。限られた食材で何ができるか色々実験しているのです。

いつも同じようなものばかり作って食べているので少し飽きてきましたからね。もやしは安い野菜として庶民の味方ですが、栄養はたっぷり入っていて素晴らしいですよね。

ビタミンCが入っていてシャキシャキしていて、何にさりげなく入っていても美味しいです。ラーメンにも常に入っていて欲しい具ですしね。私は最近魚の缶詰ともやしと一緒に炒めることにハマっているのです。スーパーに売っている、味噌などの味が付いているサバの缶詰などともやしと一緒に炒めるのです。

味付けはサバ缶でできてしまうので、調味料は特に何も足すことはありません。本当に簡単で、しかも野菜もタンパク質も一緒に摂れてしまう、美味しくて便利で簡単なおかずができてしまいます。レシピ本などに載っていないようなものでも、何でも自分で実験っぽいく料理してみたら結構それなりに美味しいものができたりするのですよね。

家のキッチンは広くて使いやすくて良かったです。これからも色々なシンプルな食材で美味しいおかずを作ってみたいと思います。

特に最近注目しているのは「藍料理」です。健康にいいみたいだし、あと口臭対策にもなるって噂を聞きました。

この、【藍の効果って?体の中から息をきれいにする3つのポイント】に詳しく説明しているので後で見てみようと思います。

口臭も気になりますもんね。