憧れのオーガニックライフ

自然蔬菜に拘った物に囲まれた暮らしに憧れて、日々の生活を見直しはじめました。

静岡土産を頂きました

静岡旅行に行って来た知人から、変わりきんつばと地酒をお土産に頂きました。私はこの歳になるまで静岡を訪れた事が無く、きんつばを食べた経験もありません。

きんつばと聞いても、高齢者が好みそうな和菓子といううっすらとした印象しか持っていませんでした。好奇心に負け、頂いたきんつばを小さくちぎって口に含むと、栗と芋を裏ごしした餡の上品な甘さが広がりました。

生地は思いの外柔らかく滑らかで、ずっしりとお腹に溜まります。小豆の粒の残り具合も程良くて、今まで食わず嫌いをしていた事を後悔する程の美味しさに驚きました。地酒の方は白隠正宗という銘柄で、沼津を代表する有名な蔵元の逸品だそうです。

まずは冷やで頂きましたが、辛口の喉越しがたまらなく美味しかったです。また、お燗を付けると酒の表情が一変して米の香りが立ち上り、鼻に抜ける香りも軽くなってとろみを増したようになりました。

沼津名産の鯵や桜海老と相性が良さそうな、素晴らしい地酒でした。知人は旅先で三嶋大社の威容に圧倒され、沼津港付近で新鮮な干物を購入し、佐野美術館で目の保養を楽しんで来たとの事で、私も心底羨ましくなりました。

頂いたお土産をありがたく賞味し、冬でも暖かいと言われる静岡に思いを馳せました。年が明けて陽気が良くなったら、一度静岡旅行に行ってみたいと思います。